社会人になってからの勉強

資格取得の為に、日々短時間ながらも勉強をしている。

学生の頃はことごとく勉強嫌いで、まともに日々の授業を聞くこともせずテストが近づくと前日ギリギリになって頭の中にそのテスト範囲を詰められるだけ詰める、というダメな学生のテンプレートの様な有様だった。

 

今、社会人になって思う事、散々世の大人が気付いて言ってきた事。

 

「学生の頃に、もっと勉強をしていればな」

 

本当にこの文言に尽きる。

しっかりとしたノートの取り方、勉強の仕方、暗記のやり方。

これ等の基礎が、学生のあの何年かの中で身に着けることが出来ていればどれだけよかったか。

 

大切なものは過ぎ去ってからその大切さが解る。っていうけど、

これも散々言われてきた文言。これもまたその通り。

 

まあ、所詮、時間が戻ることは絶対にないので、これから学んでいけばいい訳で。

学生の頃には気づけなかったであろう思考を活かして、勉強を通じて、資格試験を通じて成長していければいいと思う。

 

ひゅ~ご立派~(煽り)